2018年6月23日(土)【東京・神楽坂】わくわくアートセラピー



こんにちは。


わくわく堂のあるじYukiです。



6月23日土曜日、東京・神楽坂にある素敵な空間でわくわくアートセラピーを開催します。



どんな内容がいいかなーといつもこれから出逢う客様を想像してセッションの内容を決めているのですが


朝、歯磨きをしてる時にふと

“アートセラピーの魅力って言葉を用いないところにあるよなー”と感じて、



(言葉を用いないって思考を使わなくて良いってことね。普段、思考優位に生きてるけど、そこを外していく体験をアートセラピーを通じて体感できます)





場づくりと相乗効果が大好きな私は

“やっぱりアートセラピーの魅力と華愛さんの手相鑑定を同じ場で受けれるからこその良さを体感してもらいたいなぁ”という想いがムクムクと湧いて来ました。




キーワードは「分かち合い」




こないだ華愛さんの手相鑑定の動画撮影で依頼内容を読む役目を頂いたのだけど、


皆さん人生の転機を迎えていたり、これからの方向性に迷いながらも踏み出す一歩の後押しを求めるとてもポジティブなエネルギーを感じました。




でね、最初は「私の人生」というテーマで現在地を確認してこれからの未来創造へのエネルギーの転換をしていけるようなセッションがいいかなーって思っていたのだけど





華愛さんの手相鑑定を受けにいらっしゃる方って自分の人生を生きていこうって決めてる人ばかり♡



手相鑑定で自分の可能性や方向性、ビジョンを教えてもらえるから




そこにポンと飛び込んでいくためにも




自分の内側に絶対的な安心感と信頼を据えていけたら更にわくわくするな!って感じました(๑>◡<๑)





人生のポイントでメンターと共に1人じゃ超えられないとこを超えてゆくのも大切。



けど
日常を共にするのは自分自身。




自分が今何を感じて何を望んでいるのかをキャッチして



アクセルとブレーキを同時に踏んでしまう状態を自分で解除出来るように




感覚的な領域を感じるワークを丁寧にすることで自分の感覚に対する信頼が増して自分の可能性を信じて思い切って進めるんじゃないかな、と思いました。






さっそく23日のセッションの内容を華愛さんに相談。







自分の感覚を開いていくのアートセラピーの得意分野です♡
しかも自分のペースでできちゃう。




ので

自分自身の機微を自分が感じてキャッチして外に表現してゆくワークをしたいと思います。(自分の感覚を研ぎ澄ませてゆくイメージです)







正解や間違いや失敗がある訳じゃないから



アートセラピーのワークを通じて


自分が「今」「感じている」ことの連続がモノゴトを形造って後から振り返るとどの瞬間も味わいとなっていることを実感できると思います。




そして自分の感覚と一致したアクションを起こすことで自分との一体感や繋がりを感じることができると思います。





今回は自分にとって大切な誰かと参加したらもっと喜びが拡大するって感じたのでペア割を作りました。




感覚的な領域って自分にしかわからないことだけど、そこを共有できた時の喜びって震えるくらいに嬉しかったりします。

(基本は自分が自分のことをわかってあげるのが先ね)




言葉を使うと気持ちがうまく伝わらなくて悔しかったり切なかったり、ちょっとしたことから何故か喧嘩になったりってこともありますよね。





けど、感覚的な領域でダイレクトにコミュニケーションをとることは自分自身と深く繋がった上での対話になるので相手との違いは気にならないし、むしろより自分を際立たせてくれる貴重な存在になります。



それに、言葉以外のコミュニケーションでの繋がりって深い安堵と信頼を感じさせてくれます。




華愛さんの手相鑑定のエネルギー、きっと参加した方はこれから転機を迎えることになると思うから

アートセラピーのセッションを通じて掴んだ自分の感覚を信じて、安心感を基に踏み出す切っ掛けになったら嬉しいです。





自分の内側の感覚を自分自身と、大切なパートナーと、そこに集まった皆んなとわかちあってほっこりした安心感にいつでも戻れる感覚を自分の中心に据えていって下さいね。





アートセラピーがどんなものかよく分からなくても大丈夫です(*´꒳`*)
思考よりも感覚で遊んでみたい方の参加をお待ちしております。



タイムスケジュール


6月23日(土) 東京・神楽坂


12:15 受付

12:30 開始

      簡単な自己紹介

      アートセラピーのワーク

      シェア

14:30 休憩

      華愛さんの手相鑑定プチメッセージ

15:30 終了




●絵が下手でも大丈夫です。


●持ち物は16色以上のクレヨン(100均のクレヨンOK)


●服装は普段着。

(和室で座布団に座ってのワークになるので座りやすい服。袖がクレヨンに触れて汚れる場合があるので汚れても良い服装)




申し込みはこちらから




※当日セッションの様子を写真で撮らせて頂きますのでご協力をよろしくお願い致します
(*´꒳`*)


〈言葉を用いないコミュニケーション〉


こんな方に向いていると思います。



熟年夫婦、新婚さん、恋人同士、親子、兄弟姉妹、友人同士、ビジネスパートナー、


自分の人生を生きようと決めた人、自分のことを知りたい人、自分の感覚をキャッチしてそれを視覚的にとらえてみたい人、言葉以外のコミュニケーションを体験したい人、自分が何を感じてるのかゆっくり味わってみたい人


口下手さん、言葉で伝えるのが苦手な人、幼少期に親からの受容が十分に得られなかった人、言葉でコミュニケーションを取ろうとすると余計な喧嘩をしてしまう人




自分の感覚を確かめたい人、自分の感覚に確信を持ちたい人、全国に感覚を共有できる仲間が欲しい人




アートセラピーのワークを通じて



・自分の感覚を感じる

・感じたままに表現する

・そのプロセスを通じて感情を手放してゆく

・湧いてくる感覚をキャッチする

・自分の感覚への感度を高める

・自分の感覚を信じて委ねる

・これらを通して自分自身で自分を受け止める器を育ててゆく



ことが出来るようになると思います。






1名様の参加も大歓迎です(*´꒳`*)
当日はペアセッションを予定しているので、会場でペアを組ませて頂きます。



当日お会いできるのを楽しみにしています。






わくわく堂

わくわく が溢れ出す。 〜自分の源泉を感じる場所〜 アートセラピー × 黄土よもぎ蒸し 自分の輝きを解き放ちにいらして下さい。 迷い、葛藤、その奥にある自分の本音。自分の声に耳を傾けることができた時、 輝きと共にエネルギーが溢れ出します。 “わくわく” を原動力に。 好き × 楽しい のパワーは無限大! アートセラピーを用いて無意識からのメッセージを受け取るお手伝いをしています。